第3回ワークショップ・セミナー

 

お願い:新型コロナ拡大により急遽、ZOOMを使用したリモート開催とさせて頂くことになりました。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。


第3回セミナー

福祉事業所における販路開拓や顧客管理のための「お客さまとの関係を深めるポイント」

講師 botanical works (ボタニカルワークス)株式会社 代表取締役 寺谷卓也 氏

令和4(2022)年1月25日開催

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福祉事業所における販路開拓や顧客管理のための「お客さまとの関係を深めるポイント」のご案内
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参加事業所(順不同・敬称略)

1. 医療法人大阪精神医学研究所 新阿武山病院 就労継続支援B型 KANAU
2. 社会福祉法人育成福祉会 総合支援センターさくら
3. 特定非営利活動法人クラウドナイン ジョブピット
4. 社会福祉法人つながり ワークスポット
5. 特定非営利活動法人日本スローワーク協会 カフェコモンズ
6. 社会福祉法人北摂杉の子会 高槻地域生活総合支援センターぷれいすBe
  以上、6法人9名(関係者を除く)

参加事業所からの声

総合的な印象について

  1. 講師様のご説明が丁寧で、営業経験がなくても新たに始められそうな内容であった。
  2. 企業に営業に行く最初の一歩が必要であると実感できた。
  3. 話の内容と自分が活用できる環境が想定しやすい内容で良かった。仕方のないことですがリモートになったのは残念でした。
  4. 普段経験することがない営業についての方法を知ることができた。
  5. 販路開拓だけでなく、雇用にむけての取り組みの忘れていた部分を取り戻せたように感じます。

参考になった話・印象的な話について

  1. 「本音を引き出す提案」「購買心理の八段階」「事前準備の情報収集」「相手のわかりやすい言葉」「約束を作る」「定期的に連絡を入れる」
  2. 求人を出している企業は、そこに何らかの仕事の需要があるということだ、という話
  3. 心理学を応用した話は営業だけでなく他の場面でも活用したいと思いました。
  4. 自分たちと相手の双方が理解を深めていくことの必要性や言葉の具体例は非常に参考になりました。
  5. 精神障がい者への偏見の目があることでやりにくさを感じていたのですが、こんな風に言うといいよ。とアドバイスをいただけたこと。自分の視点を大事にしてやっていこうと。

わかりづらい・説明が不十分な点について

  1. 特にありません。
  2. リモートだった分か、参加者全体でのディスカッションもやりたかったです。
  3. 企業につなぐ就労支援をしている、もしくはしていた人にはわかりやすい部分もあったと思うが、初心者の方にはどのように繋がっていくのかがまだ見えていないのでその辺りをわかりにくいと感じた人も居たかもしれないと感じました。

ご意見・ご要望について

  1. 初級からベテランまで参考になる内容で勉強になりました。事前質問へのご回答もありがとうございました。
  2. 福祉業界にとらわれない考え方、発想について着眼点をいただくことが多く、参考になる。
  3. 特になしです。ありがとうございました。
  4. リモートでも伝わりやすい形に変更していただいて助かりました。

今後、取り上げてほしいテーマや内容について

  1. 工賃向上につながった作業種類や作業方法の成功事例の紹介。
  2. 小さな事業所、少人数でも継続可能な事業について
  3. 通信販売や出店イベント等での販売
  4. 支援現場でのICT機器活用の事例などがあれば取り上げていただきたいです。
  5. B型事業所の出口。働きに出たいと思う方が多く就労移行のように企業開拓、面接同行などスタッフがどこまで関わっていいものなのか。